入試演習を行いました/RS野中/勉強が苦手な子のための学習塾/岐阜・岐南・笠松・ 各務原

 岐阜県公立高入試まであと6日。いよいよですね。

 

 今日は初の試みとなる、公立高受験生の入試演習を、入試当日と同じ時間、同じ時間割で行いました。受験生諸君、1日お疲れ様。

 

 水曜日に出願者数が確定する前は、今年の倍率がどうなるかと気を揉んだことでしょう。過去問と向き合いながら、その出来不出来で一喜一憂したことがあったかもしれません。何度解き直しても正解にたどり着けない問題、なかなか覚えられない単語や用語。きっと不安もあったでしょう。焦ったこともあったでしょう。様々な感情と向き合いながら、君達はここまでよくやってきました。

 

 半年前、1年前、1年半前の自分のことを思い出してみてください。ここまでひたむきに取り組める自分自身を想像できましたか?何度言っても頑なに取り組もうとしなかったことに、今自ら積極的に取り組んでいるではないですか。その変化、成長は確かに見させてもらいました。

 

 入試当日は、恐らくこれまで経験したことのない緊張感の中で試験を受けねばならないでしょうが、変に気負うことはない。いつも通りで大丈夫です。よく言っているように、「しっかり食べろ、しっかり寝ろ、体を冷やすな」、これらを入試当日まで守ってください。いつもと違う何かをやろうなんてしなくていいんです。

 

 残り数日、精一杯サポートしていきます。「試験開始ギリギリまで伸びる」と信じて、時間を大切に使っていきましょう。