本年も宜しくお願いいたします/RS野中/勉強が苦手な子のための学習塾/岐阜・岐南・笠松・ 各務原

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 さて、本日より2023年の授業が始まりました。中3は公立入試の過去問演習に入りましたが、まだまだ「入試問題」というだけで肩に力が入り過ぎている印象です。数学の問題を何問か一緒に解きましたが、決して難易度が高いとは言えない問題なのに、どうやら難しいと思い込んでいるようでした。思い込みをするなら、「絶対に解ける」「自分ならできる」と自己暗示するくらいなら良いかもしれませんが、あれこれやってみることもなく、見ただけで「難しいから自分には解けない」と思い込んでも何らプラスになることなどありませんよね。説明したら「何だ、そんなことか」と言わんばかりの顔をされましたが、「入試問題だからといって全ての問題が難しい訳ではない」という当たり前の事実を知り、最初からビビリ過ぎないこと。そして、まずは落としてはいけない正答率の高い問題を確実に正解することだけ考えればいいのです。気持ちの持ちようも大切ですね。

 

 今週いっぱいは変則的な時間で授業を行いますので、来週から通常通りの授業時間に戻ります。