夏期講習が終わりました/RS野中/勉強が苦手な子のための学習塾/岐阜・岐南・笠松・ 各務原

 本日、無事夏期講習全日程を終えることができました。今年度は例年よりも少人数での夏となり、その分生徒1人1人と積極的にコミュニケーションを図ることができたのではないかと思います。

 

 この夏に生徒達に何度も話しましたのは、「自分の中の当たり前の基準を上げる」ということです。「成績を変えるためには、まずは考え方から変えよう」という意味でこの言葉を使ったのですが、例えば、小テスト1つとっても満点を取ることを当然のこととして取り組む場合と、受けさえすればいいと思って取り組む場合とでは差は開く一方であるのに、当事者は案外その意味を理解していないんですね。成績向上を阻害しているのは、もちろん勉強の絶対量が不足しているのもあるでしょうが、それ以上に考え方が良くないからではないか?勉強するのは自分自身であるのに、どこか他人事のように考えてはいないだろうか?こうしたことを様々な事例を挙げながら話し続けました。

 

 途中からでしょうか、中3の生徒達の様子が徐々に変わってきたなと感じるようになったんですね。学校の課題だから取り組むのではなく、できるようになるために取り組むといった姿勢が見られるようになりました。それまで嫌々学校の課題だからと取り組んでいたワークも、何も言わなくても何度も何度もやり直しては、間違えた問題をチェックするまでに。今まで散々注意し続けてきたことにようやく気付いてくれたとも言えるかもしれませんが、それでも本人比での成長が確認できるようになったことは素直に嬉しいものです。もっと早い段階で無理やり直させることができたかもしれませんし、そうすれば今の成績がもっと変わっていた可能性もあるでしょう。でも、本人達が自ら気付き、失敗を失敗として認めることも大切な学びだと思っています。

 

 明日から通常授業に戻りますが、それぞれの課題から逃げることなく取り組み続けて欲しいと願うばかりです。