4月の対応について(修正版)/RS野中/勉強が苦手な子のための学習塾/岐阜・岐南・笠松・ 各務原

写真は窓を開けている様子を外から撮影したものです。終日廊下側の窓、内側の襖を全て開けて換気しています。
写真は窓を開けている様子を外から撮影したものです。終日廊下側の窓、内側の襖を全て開けて換気しています。

 4月の対応について、以下のように修正しました。

 

①小規模で生徒数が少なく、集団感染が起きる「密閉」「密集」「密接」のリスクが低い点

②授業形態の特殊性から、全ての生徒が同一時間帯に集合することは普段からなく、生徒の通塾時間帯が分散されているという点

などを考慮し、平日は授業を実施します。土日につきましては完全休業とします。

※3月の平均値で、約25畳の教室部分に同時に通塾する生徒は最大でも5〜6人程度でした。

 

ただし、以下の場合には2週間休業とさせて頂きます。

①生徒本人及びご家族がコロナウイルスに感染された場合

②塾長本人及び家族がコロナウイルスに感染した場合

③緊急事態宣言が出された場合、自治体より休業を要請された場合

※休業の場合でも授業料の返還は行わず、他の日の授業時間延長などで対応させて頂きます。予めご了承ください。

 

授業を実施するにあたり、以下の感染拡大防止の措置をとります。

①3月と同様、通塾時間の分散を目的とし、15時に教室を開けることにします。尚、時間延長に伴う追加費用は発生しません。

②換気のため、窓は終日開けたままにします。

③玄関に消毒液を、トイレに手洗い用の石鹸とハンドソープを設置しました。30分に1回程度の手洗いタイムを設けます。又、手を拭く使い捨ての紙タオルを用意しました。

④これまでのように座席を固定せず、できるだけ間隔を空けるようにします。

 

以下、生徒及び保護者の皆様へお願いしたことです。

必ずマスク(布マスクや代替マスクでも可)を着用してください通塾の必須条件とします

家を出られる前に必ず検温をしてください37度以上の場合は欠席をお願いします。又、37度以上の熱がない場合であっても、倦怠感などを感じる場合には欠席をお願いします

③コロナウイルスに感染したと思われる症状が出た場合には、速やかに連絡してください。

④換気を行うため、夕方以降は日によって冷える場合もあります。上着を用意してください。

⑤使い捨ての紙タオルを用意していますが、数に限りがありますので、できるだけ各自でタオルやハンカチを持参してください。

 

自主的に長期欠席される場合には、その旨個別にお知らせ頂くことを保護者の皆様にはお願いしました。尚、今後の状況によっては臨時休業も検討しなければならないと考えています。