2021年度の授業が終わりました/RS野中/勉強が苦手な子のための学習塾/岐阜・岐南・笠松・ 各務原

 本日をもって2021年度の授業が終わりました。本年度も1年間ありがとうございました。

 

 中学3年生のみなさん、高校進学おめでとう!素晴らしい高校3年間になることを願っています。

 

 さあ、中学2年生は明日から3年生になります。いつも言っていることではありますが、「勉強は夏からやればいい」などと思っているようでは、自分が進学したいと思っている学校への合格は厳しいと理解した方がいいですよ。今やろうとしないことは半年後もできません。人間の習慣は簡単に変わるものではないのです。余程の覚悟がない限り、昨日までの自分から急に変わることなどできないのです。1年後の今頃笑っていられるように、その準備を着実に進めて行きましょう。

 

 その他の学年の生徒達も、今やれることを精一杯にやっていきましょう。日々何かしらの学びを得て欲しい、そんな風に思っています。僕も生徒達に負けないように、日々勉強を続けていきます。まだまだ君達に負けていられませんからね。

 

 余談ではありますが、先日「発達障害児支援士」の資格を取得しました。一昨年の秋から同講座の受講を始め、本当は昨年の秋が受講期限だったのですが、ケーススタディ形式の認定試験に間に合わなかったため、半年延長してギリギリで取得することができました。特別支援の現場にいる訳ではないので、最後の認定試験を書き上げることが本当に厳しかったですが、無事に取得することができてホッとしています。

 

 今後も様々な個性を受け入れたいと思っていますので、教材の研究と並行して発達分野の勉強も続けていきます。